女声について

f:id:koesoudan:20201218205547j:plain

 

もくじ

1、はじめに

2、そもそもあなたがやりたい「女声」ってどんな声?

3、練習し始めたらやってほしい事

1、はじめに

 女声と聴くと「キンキン高い声」「宴会芸のような変わった事」のような扱いを世間でされますし、やる側も少なからずそういう意識の方がいるようです。「男性を釣るため」なんていうのもありますね。(女性が男性声出す場合は純粋な気持ちで「推しキャラの声出してみたい」や「かっこよくなってみたい」というものが多くて非常に好感持てるのですが、男性はそういう方が少ないのかな・・・。なんて思うこともあります。)

 

 私が情報を届けたいのは、「推しキャラやってみたい」「生活に必要だから」「演技の幅を広げるために」「自分のやった事がないことを学んでみたい」という前向きな発想の方です。 

 

 あと、教室の方ですが先に基礎発声をやってから教えています。変な癖がついたり喉を壊すのを防ぐためです。地声で正しい発声が出来ていないのに異性の声を上手く出せる道理がありませんしね。

 

2、そもそもあなたがやりたい「女声」ってどんな声?

 上手い人は出したい声が具体的です。「あのキャラの声」「~~といった表現」・・・。対して、「思う声が出ない」「やり方わからない」など声の相談を受けたり悩んでる方を見ると声のイメージが大雑把な事が多いです。「可愛い声」「ナチュラルな声」・・・。人によっては「女の人の声出したいです」っていうのもあります。

 

あなたがやりたいのは、どういう声なんでしょうか?

そもそも「目標」が見えていないのでは?

 

ゴールが無いマラソンは終わりません。コースだって無茶苦茶になります。

「具体的・・・?女性の声だから高い声?」

というのも良く聞くんですが、 だったらクロちゃんやさかなクン平井堅が女性に聞こえるんですか?と返します

 上手い人の多くは、「目標」があります。それを見つける為であったり、自分の声が女性であるかのチェックする耳を鍛える為に多くの女性の声を聴きます。もちろん本物の女性の声です。

女性の声を聴かずに女性の声を出そうとするっておかしくないでしょうか・・・?

 

 

3、練習し始めたらやってほしい事

 「女声出せたけど喋れない」「女声出したけど喉ガラガラする」というのを多く見受けられます。負荷掛かってる時点でおかしいのですが、技術面の話は今回は置いておくとしてあなたの出してる声が女性の声かどうかって誰が判断したんですか?というツッコミを入れたいです。

 

 声はコミュニケーションツール。世間一般に聞かせるものであるし、相手がどう受け取るかで印象が決まります。自分や友人にしか聞かせていない・・・世間が狭すぎるのではないでしょうか。

 

声の活動してる人は知り合い以外に声聞かせましょう。気遣いされるから素直な意見貰えない事が多いからです。そして、自分を知らない不特定多数が居る所に行きましょう。 ツイキャスでのコラボ、声とも、ゲームのボイスチャット等が手軽です。身バレが嫌なら専用アカウント作ればよいです。 女性には絶対に聞かせましょう。同性の声なので聴き慣れているから粗を見つけてくれやすいです。

そこでの相手の反応見てください。実力測れます。

今回は以上です。長文お付き合いくださりありがとうございました!